「ひろしま社会起業支援サミット2010」
を開催しました!

・日時:2010年6月27日(日)
・場所:広島経済大学 立町キャンパス
 (市電「立町」からすぐ)

・参加費:無料

 当日の様子等がわかる「事業報告書」はこちらから!
hiroshimasocialsummit2010_report.pdf

2010年04月02日

「ひろしま社会起業支援サミット2010」スタッフ募集!

「ひろしま社会起業支援サミット2010」
 発起人の森です。

 「ビジネスの手法を用いて、社会の問題を解決する」

 現在、企業とNPOの中間ともいえる「社会起業家」
 という人たちが、少しずつ注目を集めています。

 ですが、
 
 「広島では、具体的に社会起業家って、誰?」

 というと、まだまだイメージが
 もてないのではないでしょうか?

 広島で、社会起業を実践している人たちに光を当て、
 それに続く人たちを増やすきっかけを提供するイベント

 「ひろしま社会起業支援サミット2010」を、
 手伝ってみたい方を募集します!


 詳細のチラシはこちらから!

hiroshima_social_entry.pdf 

 申し込みフォームは、こちらから!



 「ひろしま社会起業支援サミット2010」は、
 主に次の3つのイベントで構成されます。

@ゲストスピーチ

A広島の社会起業家プレゼン

 社会起業家が取り組んでいる様々な社会課題のうち

「自殺、虐待の防止」「ニート等の若者支援」

 と絞って、

 その解決に向けて活動している
 広島の社会起業家のプレゼンを実施します。

B社会起業家との交流会

 加えて、広島の企業の社会貢献活動の
 紹介ブースも設ける予定です。

 

 
 
posted by ccc_summit_hiroshima at 21:32| Comment(0) | 社会起業支援サミット2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

「社会起業支援サミット2009 in広島」参加者アンケート集計結果発表!

 発起人の森です。

 「社会起業支援サミット2009 in広島」終了から、
 今日で、ちょうど1ヶ月が経ちました。

 時間の経つのは、早いものですね。

 今回は、「サミット2009 in広島」の
 参加者アンケートを集計することで、
 
 社会起業家に対する関心が高い層の傾向や、
 社会起業家に触れてのイメージ、
 社会起業家を支援したい、
 または自分がなりたいという人の割合


 そういったデータを引き出したいと考えています。


1.アンケート回答者数

 全体の参加者51名に対し、34名(回答率67%)


2.年齢と性別

<表>

sheet_001.JPG

<グラフ>

sheet_002.JPG

 以上の結果から、
 主に20、30代男性の参加者が多かったといえます。
 20代は、学生は少なく、社会人が多かったです。



3.「サミットをどのような方法でお知りになりましたか?」

sheet_003.JPG


 以上の結果から、
 友人、知人からのクチコミでの参加が
 大多数を占めたことが伺えます。




4.午前中の講座「社会起業家に学べ!」について

 ※午前中の講座には、10人が参加しました。


4-1.新たな知識・技能を得ることができましたか?

sheet_004.JPG


4-2.講師の話、テキストは分かりやすかったですか?

sheet_005.JPG


4-3.学んだことを、今後の活動などに活用できそうですか?

sheet_006.JPG

 以上の結果から、
 社会起業家に対する理解は深まったとはいえますが、
 講座の内容を分かりやすく落とし込む工夫や、
 日常で実践できる内容も必要であると感じました。


5.午後の社会起業家プレゼンについて


5-1.発表者たちの考え方、生き方は素晴らしいと思いましたか?

sheet_007.JPG

5-2.発表者たちのような社会起業家を応援したいと思いましたか?

sheet_008.JPG

5-3.自分も、発表者たちのような、
  社会起業家になりたいと思いましたか?


sheet_009.JPG

 以上の結果から、

 ・「社会起業家という生き方」は
  素晴らしいし、応援したいと思う

 ・自分が「社会起業家」になるかについては、
  なりたいけど、少し二の足を踏んでしまう


 傾向にあることが伺えます。


6.参加者の感想

 
「『ワーカーズコープ』は、一番良い介護の形であり、
 将来的に各地域で必要になると思う」(20代女性)

「ぜひ来年も開催してほしい」(40代男性)

「尾道帆布に関しては、
 実際に店舗を見に行きたいと思った」(20代男性)

「起業時の苦労話が聞けると、もっとよかった」(20代男性)

「社会起業家は、日本の目指すべき方向
(社会貢献、ニーズ+ビジネス)を
 具現化する活動であり、
 こういう起業家が増加することで、
 日本の活性化が図れる」(60代男性)


 ……などなど、様々な感想がよせられました。
posted by ccc_summit_hiroshima at 18:35| Comment(0) | 社会起業支援サミット2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

写真でみる「社会起業支援サミット2009 in広島」報告 −最終回−

 発起人の森です。

 写真でみる「社会起業支援サミット2009in広島」
 いよいよ最終回です!


 今回は、社会起業家のプレゼン終了後の
 全てのイベントについて、
 なるべく写真中心でご紹介します。
 とはいえ、あまり写真はないのですが。

 これまでの報告はこちらから!

 第3弾 〜広島の社会起業家プレゼン2〜
 第2弾 〜広島の社会起業家プレゼン1〜
 第1弾 〜午前中のプレイベントの様子〜 


■参加者へのお知らせ1 〜社会起業家になりたい人へ〜


 社会起業家のプレゼンが終了し、
 参加者のモチベーションも高まった中で、
 社会起業家について学ぶ
 イベントのご紹介。

1.ゼロからつくる自分のしごと
〜ソーシャルイノベーション・社会起業的な仕事術〜


・日程:9月5日(土)6日(日)日帰り通い
 両日とも参加いただける方のみお申し込みください 
・会場:フェアトレードカフェPACO
(広島市中区大手町3-8-3 TEL/082-247-0645)

・定員:10名
・参加費:15,000円(一般)8,000円(学生)


・主催:環境教育事務所Leaf
・申し込み方法等詳細
 http://4leaves.jp/archives/2009/06/30084214.php


2.社会起業家になるには

・日程:10月23日(金) 19:00〜21:00
・会場:広島信用金庫インキュベーションセンター「Bスクエア」
・定員:30名
・参加費:2,000円(一般) 1,000円(学生)
・主催:青年社会起業家サポートグループ・P-SONIC

・お申し込み方法

 E-mail(p-sonic@y3.dion.ne.jp)
 またはFAX(082-218-2777)



■参加者へのお知らせ2 〜「-絆- Kizuna Peace week!」〜


 社会起業支援サミットin神戸のスタッフより、

 神戸で活躍している社会起業家
 『NPO法人神戸国際ハーモニーアイズ協会』主催の、

 広島・長崎の原爆の犠牲者を追悼し、
 平和を祈るイベント
 「-絆- Kizuna Peace week!」への
 賛同のお願いがありましたので、

 お知らせの場を借りて、
 広島、長崎の原爆の犠牲者を
 追悼する意味を込めて、
 スタッフを含む参加者全員、計52名が
 この時点で少しの間黙祷を行いました。



■午後の部最後のごあいさつ
〜中村隆行・ひろしまNPOセンター常務理事より〜



 午後の部の最後には、
 『ひろしまNPOセンター常務理事』兼
 『社団法人 中国地域ニュービジネス協議会
  CB/SB推進プロジェクトマネージャー』の

 中村隆行様より、ご挨拶をいただきました。

Dsc00152_pic.jpg


 プレゼンで発表した各団体の特徴を紹介しながら、
 参加者の皆さま方に、社会起業のあり方を
 紹介されていました。

 行政との協働など、
 NPOとか社会起業を考える上で、
 結構遭遇しがちなテーマを語っておられました。

 そんな趣旨で話されていた中村様ですが、
 お話の中で

「雁木組のように、行政と手を組んで活動するのも、
 ひとつのあり方である」

 と話されていたのに対し、
 後で雁木組から、

「うちは、行政と手を組んでいるわけではない」

 とちょっと訂正コメントがありました。
 参加者の皆さまが誤解されないよう、付記しておきます。


■カフェミーティング


 夕方からは、社会起業家の皆さまと
 参加者有志とのカフェミーティング。

Dsc00163_pic.jpg


 社会起業について、
 様々な苦労話、
 今後の展望、

 様々な話が飛び交っていました。

Dsc00165_pic.jpg


 学生スタッフたちが、
 参加者と社会起業家を取り持ち、
 場を盛り上げてくれていたのが、
 印象的でした。

Dsc00172_pic.jpg



■最後に


 後かたづけ後の写真。

Dsc00003_pic.jpg


 サミット2009in広島を支えて下さった、
 スタッフの皆さまや、
 関係者の皆様方に、

 改めて、厚く御礼申し上げます。


 



 


  

 


 








 
posted by ccc_summit_hiroshima at 20:59| Comment(0) | 社会起業支援サミット2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

