「ひろしま社会起業支援サミット2010」
を開催しました!

・日時:2010年6月27日(日)
・場所:広島経済大学 立町キャンパス
 (市電「立町」からすぐ)

・参加費:無料

 当日の様子等がわかる「事業報告書」はこちらから!
hiroshimasocialsummit2010_report.pdf

2012年08月13日

<社会起業とは>『7つの習慣』から協働のあり方を考える -2-

今回から、協働の「原則論的アプローチ」について、『7つの習慣』をテキストに使用したいと考えています。

まず、『7つの習慣』の著者、スティーブン・コヴィー博士が、2012年7月16日、享年79歳で亡くなられたことに対し、哀悼の意を捧げたいと思います。

今回取り上げるのが、全ての習慣の前提となる考え方である、「インサイド・アウト」という、ものの見方・考え方。

○「インサイド・アウト」の定義

コヴィー博士のいう「インサイド・アウト」とは…

「インサイド・アウトとは、自分自身の内面(インサイド)を変えることから始めるということであり、自分自身の根本的なパラダイム、人格、動機などを変える事から始めるということである」

と本には書かれてます。
要は、あらゆる問題は自分自身の「内」にあって、それを変えないと問題は解決しない、ということです。

パラダイムとは「ものの見方、考え方」のフレームワークのこと。
「世界を変える」話から言えば、「世界=自分のパラダイムから見た世界」と言い換えることもできます。

別の言い方で言えば、

「自分の内面を変える→自分の行動を変える→周囲を変える」

この順番を大切にする、ということにあります。

これに対して、「アウトサイド・イン」という考え方は、あらゆる問題は自分自身の「外」にある、と考えます。

「何らかの手段(お金、武力、テクニックなど)→周囲を変える」

といいかえることもできるでしょう。
「○○さえいなくなれば、変わってくれれば」は、アウトサイド・インの典型です。

○「インサイド・アウト」について陥りがちな考え方

ここからは、「インサイド・アウト」について、陥りがちな考え方について紹介します。

(1)「インサイド・アウト」=「自己責任」「自分が悪い」

「インサイド・アウトって、まず自分から始めよう、ってんだから、 要は自己責任でがんばれ、ってことでしょ?」「要は悪いのは他人じゃなくて自分、ってことだよね?」

こういうふうにインサイド・アウトをとらえてしまうと、単なる自己卑下に陥る可能性大。

または、

「私がいじめられてるのは、私に問題があるからだ」
「私が就職できないのは、私に能力がないからだ」

とか、一面的なものの見方、考え方をしてしまうこともありうる。
でも、そんなわきゃないでしょうよ。

私にコントロールできる範囲で私の行動を変えていくことはできますし、また、そうすべきなのですが、それで問題が全て解決するわけじゃない。

とくに、いじめ、とりわけ日本的(?)な「抗空気罪いじめ」の場合、コヴィー博士の言葉を借りれば、互いに単に依存しあってる(「相互依存」ではない。詳細は別の記事で)人間同士が、自立している(詳細は次の記事で)人間に対して、KYのレッテルを貼ることで生じるケースだって、十分にありえる。

(2)「インサイド・アウト」を人に説くことの怖さ

(1)の誤解をしたままで、それを人に説くことは、さらに厄介な問題を引き起こします。

とりわけ、自己努力で社会的な成功をおさめた人は、何かと自己責任を語りがちになります。
その文脈で「インサイド・アウト」を語ってしまいがちです。

「お前らが成功できないのは、インサイド・アウトしてないからだ!俺を見習え!」とかね。

ま、ちょっと考えてみればわかるように、人に変わることを要求してる時点で、これは典型的なアウトサイド・イン。

(3)「インサイド・アウト」は、待ってても起こりにくい

たとえば、上司が嫌いで嫌いでたまらない人が、突然、何のきっかけもなく、その上司のことが好きでたまらなくなる。その結果、上司に対する態度が変わって、上司との関係がよくなる……
こんなのは、「インサイド・アウト」ではありません。
そんな奇跡を期待してはいけません。

そして、「上司のことを好きになろう、好きになろう…」と何万回念じてみたって、それだけでは効果は薄いでしょうね。

○社会課題に対して、インサイド・アウトの第一歩を踏み出そう

結局のところ、「インサイド・アウト」というのはそんなに仰々しい話ではなく、「私ができることを、私が率先してやっていこう!」という、それだけのお話なのだと思います。

「インサイド・アウトの考え方では、私的成功が公的成功に先立つ」と、コヴィー博士は言っています。

「私的成功が公的成功に先立つ」だけを切り取ると、「まず私がお金持ちにならないと、社会のために何かするなんておかしい」という、よく言われがちな「あのお話」のことだと勘違いしがちですが、ここでコヴィー博士が言いたいのはそんなことじゃなくて、「私ができることを、私が率先してやっていこう!」と思って行動しないと、多くの人を巻き込んだ偉大なことはできない、ととらえるべきでしょう。

その点で、社会課題に対して、社会起業家たちは、私ができることを、私が率先してやっていこう!」と考えて、インサイド・アウトの第一歩を踏み出した人々である、ともいえます。

まとめると、「依存から自立へ、そして自立から相互依存へ」のうち、依存から自立へ踏み出す第一歩となる考え方が、インサイド・アウトになります。

次回、「依存から自立」の話、具体的には第一〜第三の習慣のお話をします。
posted by ccc_summit_hiroshima at 04:35| Comment(0) | ひろしま社会起業支援サミット2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。